皆さん。Ronjinボヤキのお部屋へようこそ。
今日は私のおサボを見ながら、Ronjinのボヤキに触れていきましょう。
☎︎♪♪♪。店舗の電話が鳴る。
「そちらで購入していないので申し訳ないのですが」←普通はまずはそこから。
しかし!そこから始まるのではなく。
電話の主は当たり前の様に。
主「そろそろ梅雨なのでアガベの管理方法を教えて下さい」って電話。←初パターン
ん?誰?って思い。「えっ?誰ですか?」って聞きたい所だけど、そこはグッとこらえて。
私「Ronjinのアガベですか?」
って聞くと
主「違います。専門店だったので電話しました」
いやいやw。当然のようにw。誰だよ。しかもw。Ronjinのでもないのかよw。
SNSでも電話でも、こんなんばっかり。俺の春をカエセ。
作業中の手を止めて電話に出て
私「申し訳ないのですが、そちらの管理状況も分からないので」と、断ります。
Ronjinのお客さんの事なら、言われれば環境なども、何となくわかります。しかし全く知らない人にそれを漠然と聞かれても、まずはこちらが管理状況や品種など色々な事を質問して、返答の仕方を考えなければいけないので、真剣に答えるとなると、かなり時間が掛かります。
他店のそれに対応していてら、私は丸一日仕事が出来なくなってしまいます。
既にその時点で、主のイラついた態度が、電話の向こう側の返事から伝わってきます。オラオラだなぁ。。
その様な内容で電話をしてくるなら、せめて断られるだろう、と覚悟して、思い通りにならなくて当たり前だ、と思って電話をかけてきてくれ。
「あぁ〜、はいはいわかりました。ブツッ!プープープー」
話がキッチリ終わる前に、一方的に電話を切りやがった。
思い通りにならないとキレてしまう人。
いやいやwキレるなら俺じゃなくて販売者にキレて下さい。キレる所が違いますってw。
そして、お前から掛けてきてんだから、せめて最後までしっかりした形で電話を終える様に頑張りましょうよw。
真剣な話。思い通りにならないとキレるのであれば、初めから人を頼ろうとしない方が良いと思います。
何だかこの感じだと。。普段から楽しくやっている様には思えません。デス。。
稀ですが、そんな電話の中でも、しっかりと丁寧に話を終えてくれる方もいます。
春の店の裏側では。。こんな感じのやりとりが。。てんこ盛りっす。。
思い通りにならないとキレる。←他店の植物の問い合わせの人に良くあるんです。
SNSでも電話でも、この様なマナーの方が多いから、他店の植物が非対応になってしまうんだと思います。
ハッキリ言うと、利益にならないどころか、対応する時間と気持ちがマイナスです。
残念ながら、こちらとしては全く良い事はありませんので、当然の事ですが、そこに一生懸命にはなれません。
特にこの1ヶ月間はこんな事が多い。
コレは春のウレシクナイ疲れデス。
↓俺のおサボはこんなにも元気なのにネ。
先日お話をした、初めましてさん達。。。そして付き合いもないのに、いきなりお客様意識で電話をかけてきて、思い通りにならないと、キレる方へはRonjinは対応する事は出来ません。
Ronjinは世の中の全ての人をお客様、なんて思っていません。
と言うよりも、万人に良い人だと思ってもらいたいと考えておりません。
育成を楽しむ気持ちを持ってくれて、お互いに長くお付き合いをしていけそうな方がお客様であり、Ronjinではその様な方々に集中して、熱くお付き合いをさせていただいております。
それが正しいのか、どうかではなくて、それがRonjinの考え方です。
そんな皆さんからは、植物の事に留まらず、人としての沢山の学びをさせていただいております。
お店屋さんそれぞれに、色々な考えと、スタイルがあって良いと思います。
お客さんも、お店屋さんも、それぞれであり、どちらにも選ぶ権利があります。
私にとってのagave lifeは育成よりも、お客さんとのお付き合いが大切だと考えています。
いつも来てくれている方々、本当に最高です!
色々な人達が行き交う世の中で、生活の中で少ない趣味の時間に、低い確率で出会う人と植物ですから、純粋に自分が楽しいと思えるagave lifeを作り上げて、その時間を大切に過ごしていきましょう。